総合家具チェーンのニトリ。

「お、ねだん以上。ニトリ」のコピーは、有名になった。

ニトリは、2008年のリーマンショックに先駆けて、

商品の値段を下げた。

時代を先取りした先見性が、

小売り業界で話題にもなった。

ニトリの似鳥社長が、「先見性」について語っていた

(週刊現代 2012年第17号より)。

なぜ、多くの人が先が読めなくなるのか?

それは、未来について自分の願望が入っているからだ。

自分の期待や願望は、予測とは反対のもの。

だから間違ってしまう。

似鳥社長は言う。

「仏教でいう『色即是空』の精神でいないと、

先見力はつきません」

自分の欲に基づく願望や期待。

それが視界を歪める。

見えるものをさえぎり、

見えないものを映し出す。

それが自分の願望や期待という欲だ。

般若心経に説く「色即是空」の精神は、

先見力が必要なリーダーに必須のものだろう…。