社長のためのポーター競争戦略 その1-6 「買い手が大きすぎる」-多数乱戦業界で生き抜く

社長のためのポーター競争戦略 その1-6 「買い手が大きすぎる」-多数乱戦業界で生き抜く

原因を知れば、生き抜き、勝ち抜くヒントになる。

多数乱戦業界になる原因(5)

買い手(顧客)が大きすぎる場合、

そして、

売り手(供給業者)が大きすぎる場合。

この二つは、ポーターの5つの競争要因(ファイブ・フォース)に入っている。

顧客や供給業者が、あまりに大きい場合、

非常に交渉力が強い。

あまりに、交渉力が強いので、こちらが、大手だろうと、中小だろうとあまり意味がなくなってしまう。

交渉力が小さいのは、同じだから。

とポーターは言う。

そして、

大きな顧客や供給業者は、

事業を広げて、業界に参入してくる恐れもある…。

社長の業界はどうだろう…?