社長のためのポーター競争戦略 その1-29  「特定の商品で専門化」

社長のためのポーター競争戦略 その1-29  「特定の商品で専門化」

ポーターは、多数乱戦の業界に対しての対処法を9個挙げている。

対処法 その4/9

ここからの三項目、4,5,6は、三つの基本戦略のうち、「集中戦略」を適用するものだ。

多数乱戦業界における「集中戦略」の第一は、

製品の種類やセグメントにおける専門化だ。

多数乱戦の原因の一つが、一つの製品に対して、あまりにも多数の種類があるということだった。

これを回避するには、ある分野、ある種類、あるセグメントの専門となることだ。

専門化すると量がまとまるので、仕入先に対しても交渉力が出てくる。

顧客にとっても、「専門だから」ということで、信頼もされる。

一番に思い出してもくれる。

専門を絞ると、その分野のいろいろと有用な情報を手に入れて、顧客に提供することも可能となる。

専門に絞る代償としては、将来の成長(「あらゆる分野のあらゆる点でのナンバーワンといような」)は、

あきらめなければならないということだ…。