コンテンツへスキップ ナビゲーションに移動

企業の人財成長・組織活性化と企業価値向上のためのモチベーション向上プログラム&ツールをご紹介しています

  • ビジネスパーソンのための体験型公開セミナー
  • 人財育成・組織活性化 リーダーシップ コミュニケーション プログラム 体験会
  • 企業価値創造 マネジメント コミュニケーション プログラム体験会
  • お問い合わせ

「人と組織が成長する経営」 Blog

  1. HOME
  2. 「人と組織が成長する経営」 Blog
2012年4月25日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 経済産業

ジャック・アタリ 「日本の可能性」とは?

昨日、紹介したジャック・アタリ。 日本の可能性として「バイオテクノロジー」、「ナノテクノロジー」、「ロボット技術」などを挙げている。 日本では古来から食品で養った技術と人材の歴史がバイオテクノロジーにつながる。 東レなど […]

2012年4月24日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 経済産業

ジャック・アタリ 世界の「ソマリア化」を回避するには・・・

フランス大統領選挙で、現職のサルコジ大統領がやや不利という結果が出ている。 このサルコジ政権の(ミッテラン大統領の時にも)ブレーンで、経済思想家でもあり、「ヨーロッパの知性」とも言われる人がジャック・アタリだ。 そのジャ […]

2012年4月23日 / 最終更新日時 : 2015年10月30日 加藤弘道 財務会計

「財務三表」 理解のコツは「パチオリ図」で

「パチオリ図」に関するお問い合わせも増えているので、少し解説したい。 財務会計の構造は、「複式簿記」によっている。 ドラッカーが唯一のマネジメント科学として賞賛している「複式簿記」だ。 複式簿記の原理を図解しているのが、 […]

2012年4月20日 / 最終更新日時 : 2015年10月28日 加藤弘道 生き方

スティーブ・ジョブス 「愛する仕事とは・・・」

2005年、スタンフォード大学でのスティーブ・ジョブスの伝説のスピーチから。 「時には、人生で、頭をガツンとレンガで殴られるようなときもあります。 しかし、信念を失ってはなりません。 私が仕事を続けられてきた理由は、自分 […]

2012年4月19日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 リーダー

「人は石垣・・・」組織のケイパビリティ(できる力)

日本の城を守る「石垣」の技術は大変なものである。 この石垣は、コンクリートで作られた壁よりも大きな強度を持つことが、近年、実験で証明され、改めて注目されている。 いろいろな形の石を組み合わせることによって、衝撃力が分散し […]

2012年4月18日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 マネジメント

「顧客中心のイノベーション」

「企業の使命とは何か?」 「それは、マーケティングとイノベーションだ」とドラッカーが言う。 イノベーションというと、技術的なことだけだと普通思ってしまう。 しかし、イノベーションは、技術だけではない。 製品、サービス、ビ […]

2012年4月17日 / 最終更新日時 : 2015年10月28日 加藤弘道 生き方

「人間の価値とは、乗り越えた『試練』・・・」 ある経営者の感慨

ある経営者にお会いした。 創業期に大変な苦労をされ、今は大変な隆盛だ。 創業期に「鉄の意思をもってやりぬくこと」を学んだと話されていた。 その経営者は、苦労をしていた頃、NHKで放映されていたドラマの中のあるセリフが忘れ […]

2012年4月16日 / 最終更新日時 : 2015年10月30日 加藤弘道 顧客・マーケティング

イオンの「グランド・ジェネレーション」 戦略

イオングループが、先週の13日から15日までの3日間、「グランド・ ジェネレーションのための展示会」 を東京で開いた。 「グランド・ジェネレーション」とは何か? 「最上の世代」という意味だ。 脚本家の小山薫堂さんの提唱す […]

2012年4月13日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 企業と経営者

ヤマト運輸の新サービス開発方針とは?

「宅急便」という新市場、新サービスを開発したヤマト運輸。 「クール宅急便」などの新サービスも次々に開発してきたイノベーション・カンパニーだ。 ヤマト運輸が新しいサービスを開発する時の基準がある。 その基準をクリアできなけ […]

2012年4月12日 / 最終更新日時 : 2015年10月30日 加藤弘道 顧客・マーケティング

「上司(ボス)は顧客だ」

上司とは、一般に組織で自分の上に位置する人だ。 部下は、指示を受け、実行し、報告する義務がある。 しかし、あるグローバル企業でのモットーは、「上司(ボス)は顧客」。 この言葉の徹底によって、厳しい経営状況から息を吹き返し […]

投稿のページ送り

  • «
  • 固定ページ 1
  • …
  • 固定ページ 40
  • 固定ページ 41
  • 固定ページ 42
  • …
  • 固定ページ 51
  • »

最近の投稿

会計&ファイナンス

2017年10月31日

「かつてない困難からはかつてない革新が生まれ、かつてない革新からはかつてない飛躍が生まれる」

2017年1月4日

やり抜く力 GRIT 「ウサギとカメ」

2016年12月28日

ブリヂストン 海外現法研修 対象者を拡大

2016年12月27日

「経営者の言葉」から「新商品は新しい文化」ー日経MJ6000号記念

2016年11月30日

「経営」と「経理」を結ぶ本が出ました

2014年3月24日

「ギャップ・アプローチ」と「ポジティブ・アプローチ」

2013年12月27日

「オムニチャンネル」…流通業が情報流通業化へ進化

2013年12月26日
leader

リーダー育成のための「7・2・1の経験則」

2013年12月25日

「峠から峠に移る旅路かな」

2013年12月24日

カテゴリー

  • 経営戦略
    • 社長のためのポーター競争戦略
    • 社長のための孫子経営戦略
  • 財務会計
  • 経営全体
    • ドラッカーのマネジメント
    • マネジメント
  • 顧客・マーケティング
    • コトラーのマーケティング
  • リーダーシップ
    • 「経営者の役割」 チェスター・バーナード
    • 企業と経営者
    • アリストテレス
    • ビジョン
    • リーダー
  • 人財・モティベーション・コミュニケーション
    • 人事
    • ことば
    • 学習・教育法
    • カッツモデル コンセプチュアルスキル
    • プレジデント・コーチング
    • マネジメント・コーチング
    • メンタルヘルス
    • ラーニングデザイン
  • その他
    • 未分類
    • 生き方
    • 社会
    • ブログ
    • 経済産業
    • 自己啓発の名著から

アーカイブ

  • 2017年10月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2014年3月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • 2013年8月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • 2013年2月
  • 2013年1月
  • 2012年12月
  • 2012年11月
  • 2012年10月
  • 2012年9月
  • 2012年8月
  • 2012年7月
  • 2012年6月
  • 2012年5月
  • 2012年4月
  • 2012年3月
  • 2012年2月
  • 2012年1月
  • 2011年12月
  • 2010年11月
  • 2010年10月
  • 2010年9月
  • 2010年8月
  • 貿易ゲーム研修
  • 「人と組織が成長する経営」 Blog
  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • 著作権

Copyright@Learning Design Association All Rights Reserved.

MENU
  • ビジネスパーソンのための体験型公開セミナー
  • 人財育成・組織活性化 リーダーシップ コミュニケーション プログラム 体験会
  • 企業価値創造 マネジメント コミュニケーション プログラム体験会
  • お問い合わせ