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「人と組織が成長する経営」 Blog

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2012年3月12日 / 最終更新日時 : 2015年10月28日 加藤弘道 生き方

「美の中を歩く」 ナバホ族の生き方

BSテレビの再放送だったろうか・・・。 タレントの原千晶さんが、アメリカインディアンのナバホ(Navajo)族を訪ねる番組を目にした。 原さんは、子宮ガンと戦っている。 再発もありうるかもしれないという。 そうした中で、 […]

2012年3月9日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 経済産業

ペットにかかるお金は増えていく・・・

子供のころは、庭で犬を飼っていた。 今は、家の中に猫とウサギがいる。 今では、犬も小型化し、家の中で飼うのが普通になった。 外で飼っている時よりも、ずっと身近になり、家族の一員になる。 日本には、1200万頭ほどの犬が飼 […]

2012年3月8日 / 最終更新日時 : 2015年10月30日 加藤弘道 財務会計

「パチオリ図」は世界を救う・・・!?

「パチオリ図」とは、私が名づけた名前です。 レオナルド・ダビンチの親友であり、先生でもあったイタリアの数学者ルカ・パチオリにちなんでつけました。 この図は、今から数十年前に私の夢の中に現れました。 その時は名前がまだあり […]

2012年3月7日 / 最終更新日時 : 2015年10月28日 加藤弘道 生き方

「人生の課題は人間関係しかない・・・」 アドラー心理学

アルフレッド・アドラーというオーストリアの心理学者がいた。 フロイトから別れ、アメリカでマズローなどに影響を与えた。 アドラーは、「人間の行動は、すべて『人間の共同体』の中に、自分の居場所を見つけだすこと」と捉えた。 人 […]

2012年3月6日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 マネジメント

「イマジニアリング」 ディズニーリゾートのコンテンツ力 

ディズニーリゾートには、60近いアトラクションがある。 アトラクションと言っても、大きなものでは、100億円を越える開発費、建設費がかかっている。 これらは、人々をひきつける重要なコンテンツだ。 こうしたコンテンツは、「 […]

2012年3月5日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 経済産業

アットコスメ 化粧品の口コミサイト アイスタイル新規上場 

「アットコスメ@cosme」とは、化粧品の口コミサイト。 このサイトを運営しているのが、株式会社アイスタイル。 今月、東証マザーズに新規上場する。 日本の化粧品の市場は、約1兆4千億円から2兆円とされている。 日本の女性 […]

2012年3月2日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 経済産業

「お金の発明」が 「職業をつくった」・・・?

先日、NHKの番組「ヒューマン なぜ人間になれたのか」の最終回を見た。 見ていて意外だったのは、「お金の発明」が、「職業をつくった」 ということだった。 確かにそうだったのかもしれないが、両者をあまりにもスッキリと結び付 […]

2012年3月1日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 経済産業

AIJ投資顧問とウオーレン・バフェット 「評価力」の違い

老後のための蓄え、企業年金2000億円をほとんど無くしてしまったAIJ投資顧問。 連日、新聞紙上を騒がしている。 運用先に悩む中小企業を中心とした厚生年金基金に対して、高い利回りを約束して、資金を取り込んでいったようだ。 […]

2012年2月29日 / 最終更新日時 : 2015年10月30日 加藤弘道 顧客・マーケティング

フランフラン 「25才のA子さん」はいなくなった・・・

ファッション雑貨の「フランフラン」という店。 新宿の店には、何回か寄ってみたことがあった。 なんだか不思議な店だなという印象だった。 フランフランを運営するバルスという会社の高島社長のインタビューを読んで(日経MJ)、興 […]

2012年2月28日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 学習・教育法

発想法 「KJ法」を久しぶりに行う

「KJ法」を久しぶりに行う。 やはり素晴しい方法だと改めて感心した。 「KJ」とは、文化人類学者の川喜多二郎先生のイニシャルだ。 「KJ法」は、問題分析などに使う日本が誇るすぐれた「発想法」だ(「親和技法」と紹介されるこ […]

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「かつてない困難からはかつてない革新が生まれ、かつてない革新からはかつてない飛躍が生まれる」

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ブリヂストン 海外現法研修 対象者を拡大

2016年12月27日

「経営者の言葉」から「新商品は新しい文化」ー日経MJ6000号記念

2016年11月30日

「経営」と「経理」を結ぶ本が出ました

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「ギャップ・アプローチ」と「ポジティブ・アプローチ」

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「オムニチャンネル」…流通業が情報流通業化へ進化

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リーダー育成のための「7・2・1の経験則」

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