コンテンツへスキップ ナビゲーションに移動

企業の人財成長・組織活性化と企業価値向上のためのモチベーション向上プログラム&ツールをご紹介しています

  • ビジネスパーソンのための体験型公開セミナー
  • 人財育成・組織活性化 リーダーシップ コミュニケーション プログラム 体験会
  • 企業価値創造 マネジメント コミュニケーション プログラム体験会
  • お問い合わせ

「人と組織が成長する経営」 Blog

  1. HOME
  2. 「人と組織が成長する経営」 Blog
2012年5月14日 / 最終更新日時 : 2015年10月28日 加藤弘道 生き方

フォーカス 「何を見るか?」

同じ景色を見ても、人によって見るものはさまざまだ。 花を見る人、空を見る人、人を見る人。 興味や関心によって、見えているもの、見ているものは異なる。 日常生活の中で、「何を見るか?」は、無意識に自分が決めている。 興味を […]

2012年5月11日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 マネジメント

儲かる企業の「感動の経営」とは?

ある高収益企業の経営者が次のように言っていた。 「経営は、社内では、社員を感動させ、社外では、顧客を感動させること」 「感動」とは何だろう? 「感動」は、辞書で引けば、「物に深く感じて、心を動かすこと」と書かれている。 […]

2012年5月10日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 リーダー

「サーバント  リーダーシップ」 いなくなってわかる・・・

「リーダー」と聞くと、一般には、カッコよく、明るい笑顔で、 先頭に立って、皆を励まし、 いつの間にか目標を達成してしまう、 というスーパーマン(ウーマン)型のリーダーを想像してしまう・・・。 しかし、「サーバント リーダ […]

2012年5月9日 / 最終更新日時 : 2015年10月30日 加藤弘道 財務会計

「損益分岐点」をカードゲームで学ぶ

ビジネスパーソンにとって、自社の、自部門の、自分の「損益分岐点」を知ることは大事だ。 「損益分岐点」とは、いくら売れば、儲かるかという点のこと。 売上高だ。 経理は、主に結果に関わるが、この「損益分岐点」は、計画に関わる […]

2012年5月8日 / 最終更新日時 : 2015年10月28日 加藤弘道 生き方

「人生最後の5つの後悔」 を防ぐための処方箋

オーストラリアの看護師さんが、多くの人が人生を振り返って述べる「後悔」に共通性があることに気づき、「人生最後の5つの後悔」としてまとめた。 1.「自分自身に忠実に生きれば良かった」 2.「あんなに一生懸命働かなくても良か […]

2012年5月7日 / 最終更新日時 : 2015年10月30日 加藤弘道 顧客・マーケティング

顧客が購入する理由 「KBF ケー・ビー・エフ」

企業は、よく「この商品のセールス・ポイントは・・・」と言う。 しかし、これは、売る側の論理であり、供給する側のリクツだ。 大事なことは、顧客の立場での購買の基準だ。 それを「キー・バイイング・ファクター KBF(ケー・ビ […]

2012年5月2日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 マネジメント

次世代の経営幹部育成と日々の熱意

企業は、常に次世代の経営を支える人材を育成していく必要がある。 明日の経営を担う人材を育成できない企業は、永続できない。 独立した組織として永続することは、困難になる。運が良ければ、他の会社の一部として生きていくことがで […]

2012年5月1日 / 最終更新日時 : 2015年10月28日 加藤弘道 ブログ

会社の「見えない資産」 「構造資産」とは? 

「資産」というと、目に見えるものと思える。 しかし、企業の競争力の源泉は、ますます「見えない資産」に移行している。 「見えるもの」は、コピー可能になるからだ。 企業の「見えない資産」を明らかにしていくものに「知的資産報告 […]

2012年4月27日 / 最終更新日時 : 2015年10月29日 加藤弘道 マネジメント

コーチング 「その人の望む目的地まで・・・」

コーチングの「コーチ」という言葉は、「馬車」を意味している。 なぜ、馬車が、コーチングにつながるのか? もともとは、「馬車が、その人の望む目的地まで送り届ける」というところから来ている。 大事なところは、「その人の望む」 […]

2012年4月26日 / 最終更新日時 : 2015年10月30日 加藤弘道 顧客・マーケティング

「渋谷ヒカリエ」誕生

渋谷駅東口。 新たな複合施設「渋谷ヒカリエ」が本日オープンする。 東京急行電鉄が開発した34階建てのビル。 高層階のオフィスと、百貨店、ショップの他に、ミュージカルのための劇場、ホールなどの文化施設が入っている。 この場 […]

投稿のページ送り

  • «
  • 固定ページ 1
  • …
  • 固定ページ 39
  • 固定ページ 40
  • 固定ページ 41
  • …
  • 固定ページ 51
  • »

最近の投稿

会計&ファイナンス

2017年10月31日

「かつてない困難からはかつてない革新が生まれ、かつてない革新からはかつてない飛躍が生まれる」

2017年1月4日

やり抜く力 GRIT 「ウサギとカメ」

2016年12月28日

ブリヂストン 海外現法研修 対象者を拡大

2016年12月27日

「経営者の言葉」から「新商品は新しい文化」ー日経MJ6000号記念

2016年11月30日

「経営」と「経理」を結ぶ本が出ました

2014年3月24日

「ギャップ・アプローチ」と「ポジティブ・アプローチ」

2013年12月27日

「オムニチャンネル」…流通業が情報流通業化へ進化

2013年12月26日
leader

リーダー育成のための「7・2・1の経験則」

2013年12月25日

「峠から峠に移る旅路かな」

2013年12月24日

カテゴリー

  • 経営戦略
    • 社長のためのポーター競争戦略
    • 社長のための孫子経営戦略
  • 財務会計
  • 経営全体
    • ドラッカーのマネジメント
    • マネジメント
  • 顧客・マーケティング
    • コトラーのマーケティング
  • リーダーシップ
    • 「経営者の役割」 チェスター・バーナード
    • 企業と経営者
    • アリストテレス
    • ビジョン
    • リーダー
  • 人財・モティベーション・コミュニケーション
    • 人事
    • ことば
    • 学習・教育法
    • カッツモデル コンセプチュアルスキル
    • プレジデント・コーチング
    • マネジメント・コーチング
    • メンタルヘルス
    • ラーニングデザイン
  • その他
    • 未分類
    • 生き方
    • 社会
    • ブログ
    • 経済産業
    • 自己啓発の名著から

アーカイブ

  • 2017年10月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2014年3月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • 2013年8月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • 2013年2月
  • 2013年1月
  • 2012年12月
  • 2012年11月
  • 2012年10月
  • 2012年9月
  • 2012年8月
  • 2012年7月
  • 2012年6月
  • 2012年5月
  • 2012年4月
  • 2012年3月
  • 2012年2月
  • 2012年1月
  • 2011年12月
  • 2010年11月
  • 2010年10月
  • 2010年9月
  • 2010年8月
  • 貿易ゲーム研修
  • 「人と組織が成長する経営」 Blog
  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • 著作権

Copyright@Learning Design Association All Rights Reserved.

MENU
  • ビジネスパーソンのための体験型公開セミナー
  • 人財育成・組織活性化 リーダーシップ コミュニケーション プログラム 体験会
  • 企業価値創造 マネジメント コミュニケーション プログラム体験会
  • お問い合わせ